Mixi MからSuicaへのチャージが失敗する場合の対処法

Mixi MからSuicaへのチャージが失敗する場合の対処法

Mixi M から Suica へチャージをすると方法についてご紹介します。

ウェブ上で検索すると Mixi M(旧 6gram) から Suica へのチャージが失敗すると言う情報がいくつか見受けられました。
私もその一人で解決までに手間取ったこともあり、この記事では対処法をご紹介します。

Mixi M から Suica へチャージをすると方法についてご紹介します。

Mixi M と Suica について

Mixi M から Suica へのチャージは 0% の還元率であまり旨味はありません。
そのまま Mixi M でカードや QUICPay で決済しても、Suica にチャージして支払いしても、いずれも 0% の還元率です。

一方で Mixi M へのチャージを他のクレジットカードから行う際にはポイントが溜まります。
この時、できるだけ還元率の高いカードを使用すると良いでしょう。
このように還元率の高いカードを使ってお得にしつつ、決済手段として使える場所が多い Suica にチャージすることで利便性が大きく向上します。
このように還元率の高いカードを使ってお得にしつつ、決済手段として使える場所が多い Suica にチャージすることで利便性が大きく向上します。

Android ではチャージできない

Android の Google Pay に Mixi M と Suica と登録してチャージを試みると失敗してしまいます。
どうやら Android では Suica に Mixi M からチャージできないようです。
現在は Google Pay のカードの追加もできないようです。(QUICPayのみ追加可能)

iPhone の Apple Pay を利用すると Mixi M から Suica にチャージできました。
仕方なく私は Suica 用に iPhone SE2 と Apple Watch を購入しました。

 

更にお得に使うには

D払いでお得に

Suica で決済してもポイントはたまりませんが、D払いの際に決済方法として Mixi M のカードを登録しておくと D払いの際に Dポイントが溜まります。
D払いの還元率は 0.5% ですが、クレジットカードのポイントに 0.5% 上乗せできると考えるとお得です。

クレジットカード(+ x%) → Mixi M(+ 0%) → D払い(+ 0.5%) → 店舗で支払い

ちなみに D払いへ Mixi M のカードを追加する際に D払いのアプリで行うと「追加に失敗」します。
裏技的な使い方ですが、Coke on(コカ・コーラのアプリ) の支払い方法で D払いを設定する際に Mixi M のクレジットカードを指定すると追加できます。
Coke on で設定すると D払いのアプリからも Mixi M のクレジットカードが指定できるようになります。

ちょびリッチからD払いを登録すると300ポイントもらえるので少しお得です。
ちょびリッチからD払いを登録すると300ポイントもらえるので少しお得です。

Amazonギフト券でお得に

Amazon ギフト券をチャージする際にまとまった金額をチャージすると Amazon ポイントが貯まることをご存知でしょうか。
このギフト券は Suica でも支払いできます。
Suica では最大2万円の買い物ができますが、2万円分のギフト券を購入すると通常 1%、プライム会員なら 1.5%溜まります。

つまり Amazon で買い物する場合は、クレジットカードのポイントに最大 1.5% 上乗せすることができます。

Amazonギフト券で高還元率を狙う場合には Mixi M から Suica へのチャージが必須となります。

クレジットカード(+ x%) → Mixi M(+ 0%) → Suica(+ 0%) → Amazonギフトチャージ(+ 1.5%[最大]) → Amazonで支払い

Amazonギフト券でお得に

Mixi M を使うには

Mixi M は招待制のアプリのため、すでに会員になっているユーザから招待を受ける必要があります。
アプリは Google Play や Apple Store からダウンロード可能です。

 

Mixi M にチャージするおすすめのクレジットカードは?

Mixi M へチャージする際におすすめなのは、EPOS ゴールドカードです。

EPOSゴールドカード

EPOS ゴールドカードは「ポイントアップショップ登録」と言うサービスがあります。
「ポイントアップショップ登録」は支払先を 3つを選択して、選択したお店でお支払いするとポイントが 3倍(1.5%) になるサービスです。
ポイントアップショップに Mixi M を指定すると、Mixi M へのチャージが 1.5% 還元となります。
Mixi M は通常のクレジットカードとしても使えるため、あらゆるお店で 1.5% 還元のクレジットカードとして利用できます。

EPOSゴールドの年会費は 5,000円ですが、EPOSカードの利用を続けるとインビテーションを受けて無料で EPOSゴールドの招待を受けることができます。
インビテーションは 半年以上利用 + 50万円以上利用 で来ることが多いようです。
半年は利用期間ではなく、カードの明細が 6回以上来ていることを目安としましょう。

EPOSカードを発行する際は、ハピタス経由で作成すると以下のように合計 5,000円分のポイントが付与されてお得です。

EPOSポイント:2,000P
ハピタスポイント:3,000P

ハピタスのアカウントを登録して、「エポスカード」で検索するとクレジットカードを発行するページにアクセスできます。

ハピタスのアカウントを登録して、「エポスカード」で検索するとクレジットカードを発行するページにアクセスできます。

まとめ

Mixi M の便利&お得な使い方をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
Mixi M を利用すると高還元率を受けることができるチャンスが増えるため、少しでもお得に買物をしたい場合はメリットがあります。

メリットの要点をまとめると以下のようになります。

  • D払いと組み合わせるとクレジットカード +0.5% の還元率を上乗せできる
  • Suica 経由で Amazon にチャージして還元率を + 1.5%
  • EPOSカードと組み合わせて還元率を 1.5% にする

中でも EPOSゴールド の還元率を常に 1.5% で保つためには Mixi M の利用が最適解となります。
ぜひキャッシュレス生活の中で活用してみてください。

 

モバイルSuicaの年会費が無料になる『ビックカメラSuicaカード』を申し込みむなら今お得!